注目キーワード
  1. ポケモン
  2. テイルズ
  3. FGO

【ペルソナ5S】初生放送を見た感想|実機プレイや新キャラ【P5S】


ペルソナァッ(挨拶)
どうも、サトミです。

11月4日にYouTubeで生放送されていた「初出しオタカラ情報お届け!ペルソナ5 スクランブル」
実は、ペルソナ5Rに夢中で見れなかったんです・・・。

ペルソナ5Rの1週目を終わらせて、昨日やっと見てきましたよ。
2時間もあってボリュームたっぷりの放送でした。

下記からは放送内容のまとめですが、放送を見返すのが面倒くさい自分用に書いています。ご了承ください。
(※画像はすべてATLUSより引用)

スポンサーリンク

ペルソナ5S実機プレイの様子

実際にP5Sディレクターの方が実機プレイをしながら戦闘要素などの解説をしました。

システムとしては開発にコーエーテクモが絡んでるだけあって、いっけん【無双系】に見えますが、単純な無双系というわけじゃなかったです。

・戦闘中にペルソナの切り替え
ただ薙ぎ倒すだけでなく、本編のようにペルソナを切り替えて技を出す事が出来るようです。


ジャックランタンを装備してアギを出したり・・・さらに耐性なども反映されるみたいなので、ジャックランタンを装備したら火属性を吸収して回復が出来るそう。
・・・物理無効や吸収はどうなるんだろうか。

他にも、本編同様にバトンタッチをして操作するキャラクターの変更や総攻撃などあり、無双系ながらもペルソナに準拠したシステムになっています。

・フィールドを使ってアクション
信号機や街灯などの高い所へ登って移動したり、攻撃したりするアクションが楽しそう!
そして、パトカーを破壊するアクションも(笑
破壊した時の爆発に、ちゃんと火属性が付いてるようなので戦闘に使えますね。

・数多くありそうなSHOWTIME
ジョーカーはペルソナを切り替える事ができ、そのペルソナの数だけSHOWTIMEがあるそうです。
というより、今作はどのくらいペルソナが居るんでしょうか?
実機プレイでは序盤でおなじみの「ピクシー」「ジャックランタン」や「バイコーン」など居ました。本編と同じくらいにペルソナが居るなら戦略に幅がでますね。

ペルソナ5Sストーリーと新キャラについて

今作の【ペルソナ5スクランブル ザ ファントムストライカーズ】
ストーリーとしては、ペルソナ5本編の半年後です。

ペルソナ5のエンディングから半年後、
夏休みに再集結した心の怪盗団は、
新たな事件に巻き込まれていく・・・
日本各地で謎の怪事件が発生
歪んだ大人の認知世界、パレスが復活?
再び怪盗服を身にまとい、
一同は新たな事件の解決に乗り出す・・・

半年後と言うことは、僕がお付き合いさせていただいている真ちゃんと春ちゃんは大学生・・・実にそそりますね。

更に、東京を出て全国各地に移動しながら物語が進む「ロードムービー」になっているみたいなので、キャラクターが普段見せない表情なども見れたり。
新しい一面に出会える事を考えたら、発売が待ち遠しいです。

・・・ただ、僕はP5Rクリアしたんですが。問題は芳沢ちゃん。
彼女ともお付き合いしているんですけど、そもそも芳沢ちゃんが出るのかどうか。・・・怪しい所です。まぁ、何かしらの形で出ると思いますが。
彼女についてはこちら【ペルソナ5Rプレイ感想

新キャラ・ソフィアと長谷川善吉

・ソフィア


記憶喪失で「人の良き友人になる」という事以外は思い出せない少女。
しかし、その目的のために怪盗団に協力する。

フワフワ浮いている謎の物体「ピトス」を召喚して戦う。
一見ペルソナのようだが・・・?

・長谷川善吉


日本各地で発生する「改心事件」を追っている捜査官。
かつて世間を騒がせた怪盗団を犯人として疑っているかもしれない。


ソフィアちゃんについては純粋な仲間キャラに見えますが、長谷川善吉は・・・見た目が胡散臭いですね。
でもまぁ、名前に「善吉」とあるくらいだし実は良い人?
と思い込ませてP4の足立みたいにならなければいいけど(笑

まとめ

無双系に似たゲーム性ですが、ただ脳死で殴ったりせず「デバフを入れる。バフして攻撃力を上げる。ここで広範囲に薙ぎ倒そう」などコマンドRPGのように技を選んで出したりと、まったく新しい「ペルソナ5」になっています。
今までは格ゲーに音ゲーと来て、アクションRPGと。
どんどん「ペルソナシリーズ」が各ジャンルに広がってきましたね。

かなり濃い作りになっている続編の「P5S」
今までのペルソナシリーズの外伝よりも面白そうな作品です。

最後に、先着購入特典の紹介がありましたが、個人的にはバトルBGMが凄くいいと思いました。特に、PS版の異聞禄。すこ。

発売日が近くなったら、また公式配信がありそうなので随時更新していきます。
モルガナ通信が復活しましたし、また新情報などが出るでしょうしね!

モルガナ通信と各PVのリンクをまとめておきます。

P5Sモルガナ通信#1
P5S主人公PV
P5SソフィアPV

では、P5Rの2週目プレイに戻りますね。
以上、サトミでした!

スポンサーリンク