注目キーワード
  1. ポケモン
  2. テイルズ
  3. FGO

【おすすめ】個人的に選んだ神アニメ10選【懐かしい】


きっかけのアニメって皆さんあると思います。
僕はたまたま観ていた「おとぎ銃士 赤ずきん」でオタクになりました。

それから色々なアニメを好きになりましたが、今回は自分の中で思い出深いアニメを紹介!

新しい年代から順にいきます。

スポンサーリンク

ぐらんぶる

放送時期:2018年 夏アニメ
ジャンル:青春・ギャグ
原作:アフタヌーンコミックス

あらすじ

北原伊織は大学進学を機に、伊豆にある叔父のダイビングショップ「グランブルー」へ居候することになった。
聞こえてくる潮騒、照り付ける太陽、一緒に暮らすことになるかわいい従姉妹…
青春のキャンパスライフ!

そんな伊織を待ち受けていたのは――野球拳以外のジャンケンを知らない屈強な男どもだった!!

入学早々大学のダイビングサークル「Peek a Boo(ピーカブー)」に目をつけられてしまった伊織は、会長の時田信治と、三年生の寿竜次郎に唆され、いつの間にかサークルの一員としてバカ騒ぎに加わることとなる。

大学で知り合った、イケメンだが残念なオタク・今村耕平も加わり、彼らの青春はどんどんおかしな方向へと転がっていく。

居候先にはかわいい従姉妹である古手川姉妹がいるのに、
妹の千紗には汚物扱いされるし、姉の奈々華は重度のシスコンで相手にされず。

愛すべき全裸野郎どもに囲まれた伊織の大学生活、一体どうなってしまうのか……。

引用:公式サイト

ダイビングのアニメ

大学のサークルが舞台なのですが、このアニメを観たことでダイビングに興味をもちました!

ダイビングについて解説があったり勉強になります。
けど、それだけではなくキレのある顔芸やギャグで笑えます!

飲んで騒ぐ馬鹿なギャグアニメ

甘城ブリリアントパーク

放送時期:2014年 秋アニメ
ジャンル:ラブコメ・ブラックジョーク
原作:ファンタジア文庫

あらすじ

謎の美少女転校生・千斗いすずから遊園地デートの誘いを受けた可児江西也。わけもわからないまま連れて行かれたのは、さびれた遊園地「甘城ブリリアントパーク」

そこの支配人だと言う“本物のお姫様”「ラティファ」に引き合わされた可児江は、仮支配人として閉園の危機にあるパークの再建を託されてしまう。しかし、そこはただの遊園地でなはなく――!?

参照:公式サイト

遊園地を復興させるアニメ

高スペックのイケメン主人公が、仮のオーナーとなって遊園地の従業員(キャスト)達と一緒に人気の遊園地にしようと頑張ります。

最初、主人公以外は諦めモードでやる気が無いんですが、徐々に協力して仲良くなっていくのが見所です!

アニメ制作会社は京都アニメーション!

はたらく魔王さま!

放送時期:2013年 春アニメ
ジャンル:ファンタジー・ラブコメ
原作:電撃文庫

あらすじ

大海イグノラに浮かぶ聖十字大陸エンテ・イスラ。
闇の生き物たちの王道楽土を建設するべく、アドラメレク、ルシフェル、アルシエル、マラコーダ、4人の悪魔大元帥を従えて人間世界に侵攻していく魔王サタン。
だがそこに聖剣を手にしたひとりの勇者が現れた。
勇者に追い詰められた魔王は、必ずこの場所に戻ってくると言い残し、アルシエルと共に異世界へのゲートに飛び込むが、その先で見たものは、人間になった己の姿と新宿副都心の摩天楼だった。

引用:公式サイト

日本に来た魔王が生きる為にアルバイトするアニメ

異世界である地球に迷い込んだ魔王たちは、魔力も少なく生きる手段がありません。
そこで、「お金を稼ぐ」ためにマグロナルドでアルバイト!

徐々に地球に馴染んでくる魔王は庶民的で、同じく地球に来てOLになった勇者と出会っても、戦うのは嫌だというスタンスには抱腹絶倒!

平和に過ごす魔王と勇者のやりとりに注目!

男子高校生の日常

放送時期:2012年 冬アニメ
ジャンル:学園コメディ
原作:ガンガンコミックスONLINE

あらすじ

男子高校生よ、バカであれ。

真田北高校(男子校)に通う「タダクニ」「ヒデノリ」「ヨシタケ」を中心に、とてつもなくバカだけど何故か愛らしい男子高校生が繰り広げるハイスクールリアルライフコメディ!

参照:公式サイト

リアルな男子高校生の生態が分かるアニメ

僕もほぼ男子高校(クラスに女子が二人程度)だったので、あるあるネタが多くて笑いました!

男子のくだらない下ネタや、女子校との交流でテンションが上がったりするキャラクター達に注目です!

共学には分からないコアなネタがたくさん

刀語

放送時期:2010年 冬アニメ
ジャンル:伝奇
原作:講談社BOX

あらすじ

刀を使わない剣術「虚刀流」の七代目当主「七花」は、姉とふたりで地図に載っていない「不承島」で平和に暮らしていた。

しかしある日、刀の収集を幕府から命じられた奇策士「とがめ」という女性が訪ねてくる。

七花の父・六代目当主に刀の収集を手伝って欲しいと協力を依頼するが、父は既に亡くなっていた。
そこで、とがめは現当主の七花に協力を持ちかけた。

七花は戸惑うが、「金や名誉のためでなく、私に惚れた、愛のために戦う剣士を雇いたい」という言葉で、とがめの為に協力する事に決めた。

完成形変体刀という特殊な刀は全部で十二本。
各地を旅するとがめと七花は、さまざまな出会いやトラブルに巻き込まれながらも、刀の所持者達と戦っていく――。

参照:Wikipedia

素手で戦う強い主人公

主人公・七花は作中でもトップクラスの強さで、圧倒的な戦闘は爽快です!

和風テイストで、子供向けな絵柄に見えますが、人の死が絡むシリアスな話しになっています。

最終回まで観たら、きっと涙が止まらないでしょう。

著者が西尾維新さんなので言葉遊びが面白い!

異世界の聖機師物語

発売時期:2009年~2010年
ジャンル:異世界ファンタジー
原作:OVA(オリジナルアニメ)

あらすじ

空気中のエネルギー「エナ」を利用した技術「亜法」によって文明を支える異世界ジェミナー。各国同士の覇権争いは続いているが、主な軍事力となる亜法動力で稼働する人型兵器「聖機人」は、それを供与する教会によって所有数を管理されているため、辛うじて均衡を保っていた。しかし、この世界に召喚された少年柾木剣士によって、今歴史が大きく動こうとしていた。

大国・シトレイユ皇国の王が急死し、わずか12歳で皇位を継いだ姫王ラシャラ・アース二十八世。剣士は彼女の暗殺を狙う一派に捕らえられ、元の世界に帰す条件として、彼女の暗殺を命じられる。そして戴冠式を終えたラシャラを仲間のドールと共に襲撃し、圧倒的な力で護衛のキャイアやワウワンリーを蹴散らすが、慣れない実戦のために激しい亜法酔いで力尽きてしまう。今度はラシャラ達に捕らえられた剣士だったが、剣士が異世界人であることや、脅されていたことを知ったラシャラは彼を保護し、従者として迎え入れた。

そして各国の王侯貴族、聖機士達が集う「聖地学院」に足を踏み入れた剣士は、自らに聖機師の才能がある事実を隠しながら、異世界での生活を開始する。ラシャラの勧めで(元の世界に返るための)資金調達と情報収集のため学園の雑事をこなす職務に従事。多彩な才能を披露する中で学園長の目に止まった剣士は彼女の推薦を受け、生徒として学園に通うことになる。さらにラシャラの推薦によって生徒会にも入ったことで学園の注目の的となり、キャイアの姉で教師のメザイア、ラシャラの従姉妹のマリアとその従者のユキネ、シュリフォン王国の王女アウラや、生徒会長のリチアなど数々の美女からも気に入られ、騒がしい学園生活を送ることとなる。

引用:Wikipedia

異世界で無双してハーレム

異世界に召喚された主人公・柾木剣士が最強!
エヴァンゲリオンのような人型兵器で戦うのですが、操作はもちろん、剣士自身の肉体での戦闘も最強。
キャラクター中で一番最強の主人公なんです!

この作品は、一年程かけて発売されていたOVAなので、全13話ながらも「一話あたり約60分」で作られているんです。

なので、戦闘シーンなどの作画がスッゴいんですよ!
OPのサビがカッコイイし、EDでの一枚絵が美しい。

人型兵器「聖機人」がカッコイイ!

東京マグニチュード8.0

放送時期:2009年 夏アニメ
ジャンル:パニック
原作:オリジナルアニメ

あらすじ

未来は中学1年生。なんとなく今の生活に満ち足りなさを感じている、どこにでもいる女の子。夏休みだというのに特に予定もなく、親には弟・悠貴の面倒を押しつけられる始末。だが二人で出かけたお台場で、姉弟はマグニチュード8.0の巨大地震に見舞われた――。

引用:公式サイト

災害の事を考えさせられるアニメ

マグニチュード8.0という巨大地震がどれだけ怖いのか、作中の被害状況で恐怖を抱きます。
自分も観ていた時は、凄く怖かったです。もし、こんな事が起きたら・・・なんて事ばかり考えていました。

そして放送後から少し経ち、僕は巨大地震を経験しました。まだ学生だったので、不安でした。

でも、このアニメを観ていた事で多少の勇気が湧き、地域の復興作業などを手伝い、友人達と励まし合い、頑張る事が出来ました。

不謹慎と叩かれるかもしれませんが、このアニメは確実に僕自身の糧になった作品なので、紹介しました。

家族の大切さを再確認しよう

喰霊ー零ー

放送時期:2008年 秋アニメ
ジャンル:ホラー・退魔アクション
原作:角川コミックス・エース

あらすじ

家族を失い、退魔の一族に引き取られた「諫山黄泉」退魔の家系に生まれ、自分を殺して生きてきた「土宮神楽」

二人の少女が出会い、物語が動き出す。

悪霊を退治する、政府が設立した組織「超災対策室」に入った神楽は、対策室のメンバーに出会って共に過ごす内に人懐っこい性格へと変わり、黄泉を本当の姉のように慕っていた。

黄泉も、「神楽を守る事」を自分の存在意義にしていたが・・・とある悪霊の出現で、関係が崩れだしていく――。

参照:Wikipedia

「喰霊」の外伝作品

漫画「喰霊」の前日譚である作品。
原作漫画は完結していますが・・・正直、喰霊という作品はアニメが原作と考えたいですね。完成度が違います。

1話が衝撃的な展開で驚き!

DARKER THAN BLACK-黒の契約者-

放送時期:2007年 4月~9月
ジャンル:SF・アクション
原作:オリジナルアニメ

あらすじ

10年前突如東京を襲った異変、通称「地獄門」(ヘルズ・ゲート)といわれる未知の領域が出現したその時からこの世界は本当の“空”を失い、夜空を覆う満天の星は偽りの星達のものとなった。また、時を同じくして「契約者」と呼ばれる、特別な能力を身につけた者達が現れはじめる。人間らしい感情や「契約対価」という代償と引き換えに、人外の能力を得た存在である彼らを利用して、このゲートに関する情報を得ようと、各国の諜報機関が東京にエージェントを送り込む。

主人公・(ヘイ)もまたそうした契約者の一人である。彼はある“組織”に所属しており、他の諜報機関などからは「BK-201」または「黒の死神」と呼ばれている。そして、同じ“組織”のメンバーである(イン)・(マオ)・(ホァン)と共に、ゲートに関連する情報を集め“組織”の任務を実行している。

引用:Wikipedia

厨二心を擽られるダークアクション!

主人公である「黒」は、有名な契約者で「黒の死神」と恐れられてて、戦闘方法はナイフをワイヤーで飛ばしたり、能力の電撃で感電死させるんです。
おまけに、黒い服に不気味な仮面というパーフェクトな格好!!

まさにTHA・厨二病で、たまらない。

続編である「外伝」はOVAで発売。これを観てこそ、ダーカーザンブラックは完結と言えるでしょう。

え?二期の「流星の双子」はどうしたって?
・・・えっと、蘇芳ちゃんが可愛いと思います!

僕は二期なんて無いと思ってます。
強いて言うなら、OPが最高だと思います(小並感)

この作品は、僕を厨二病に感染させたアニメです。
よくゲーセンなどの名前入力に黒(ヘイ)とか銀(イン)とかBK201とか付けるくらい好きです。

ダークヒーローで一番カッコイイ主人公

xxxHOLiC

放送時期:2006年 4月~10月
ジャンル:オカルト・ファンタジー
原作: 週刊少年マガジンコミックス

あらすじ

ヤカシが見え、憑かれやすい性質の四月一日君尋は、大量の「アヤカシ」に覆い被さられてじたばたと暴れていた。
偶然、近くの塀に手が触れるとアヤカシが消え去る。
そのことを不思議に思い塀の中を覗くと吸い込まれるように足が勝手に動き屋敷の中へ─。
屋敷の中では<ミセ>の主人、壱原侑子が「ここは願いを叶える店」だと告げる。
四月一日は侑子に「アヤカシ」が見えなくなるように依頼をするが、その願いの対価として侑子から店で働かされる事となる─。

引用:公式サイト

基本1話完結のアヤカシ物語

アヤカシの事で困っている依頼者と出会い、事件を解決する。という流れになっています。

主人公と出会う依頼者たちは、タイトル通り「ホリック(中毒)」でネットや虚言など、やめたくても止められない何かしらの中毒者が殆どです。

原作者はCLAMPさんで、同作の「カードキャプターさくら」や「ツバサクロニクル」との関係があるんです。
といっても、知らなくても大丈夫。

僕はCLAMP作品を初めて見たのが、ホリックでした。
充分に楽しめたので、わざわざ他作品を観てから・・・なんて事をしなくてもいいんです。(ハマったら、ツバサクロニクルを観ると更に楽しめます)

出会うアヤカシ達が魅力的!

まとめ

如何だったでしょうか?

個人的に印象深かったアニメを選んだので、「神アニメ」でよく挙げられる定番のシュタゲやまどマギなどは、あえて外しました。
もちろんシュタゲとか好きですよ?

アニメを好きになって10年程経ちますが、オタクになって良かったなぁと、しみじみ思います。

でも、自分だけかもしれませんが、2013年を越えた辺りから「神アニメ」と呼ばれる作品って減った気がします。

最近は色々とアニメ業界が大変なニュースなど流れ、先が不安ですが、どうかこの業界が終わらないよう切に願います。

もっともっとアニメが観たい!
以上、サトミでした!

あわせて読みたい【2019夏アニメ】厳選したオススメ10選

アニメを見るならこちらがオススメ

スポンサーリンク